ゆなすけのつまみ食い

誰かに教えたい美味しいもの 誰かに伝えたいこの気持ち

住宅ローン控除初年度確定申告に行ってきました。

 

確定申告

 

なんと重い四文字熟語

 

普段から税金吸い取られまくりの凡人サラリーマンのゆなすけには難しすぎます。

 

今日は下記項目の確定申告をする為に税務署に行ってきました!

 

 

メインは住宅ローン控除

 

結果から話すと

3200万の住宅ローンを組んだ私は控除の枠が30万ほどあるようです。

しかし実際住宅ローン控除で戻ってくる金額は15万程度!

 

所得税や住民税など多く税金を払った場合

最高30万

私の場合払った税金がそこまで多くない為

30万の枠をめいいっぱい使う事なく、半分程度だったようです。

正直、税金の仕組みがよく理解できないので詳しく知りたい方は勉強あるのみですね!笑

 

ここで新築購入した方で注意が必要だと思ったことがあります。

 

それは途中、追加工事をした場合です。

 

ローン残高と土地と建物の売買契約書を見ればわかる話ではあるのですが、

私は新築を購入したのが令和2年2月だったので確定申告をする年が1年後になってしまいました。

凡人サラリーマンのゆなすけは1年も経てばほとんど忘れてますよね。笑

その分も申告しておかないとローン控除も正確に出せず損をしてしまいます。

 

更に税率が8%で住宅を見積もったのですが

追加工事分は10%計算と

メチャクチャめんどくさいタイミングで購入したようです。笑

 

当時は8%で買ったのになんで10%で計算されているんだってハウスメーカーを叱責した記憶があります。

なんだかんだで8%と10%が入り混じったお家になりました。

 

追加工事分の金額と収入証紙と名前が入った書類も必要になるので忘れずに!!

 

住宅ローン控除での必要書類をまとめると

 

  • 源泉徴収票
  • 登記事項証明書(土地、建物)
  • 不動産売買契約書(土地、建物)
  • 住宅ローン残高証明書
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバー通知カード)
  • 振込口座番号、印鑑

個人でパターンが異なる為、漏れがあるかもしれませんのでご自身で税務署に確認を取る事をおすすめします!

 

長期優良住宅に関しては得なのかはよくわかりません!笑

【ホームズ】長期優良住宅を建てると税金控除のメリットがたくさん!逆にデメリットは? | 住まいのお役立ち情報

 

ふるさと納税

3箇所の自治体にそれぞれ3万円寄付をしたのですが、それぞれの受領証明書があればまちがいないです!

私はワンストップ特例制度を使う気満々だったのですが、確定申告をする年はふるさと納税もそろって確定申告が必要になります!

 

うっかりしないようにしましょう!

 

長期優良住宅も必要書類がたくさんあったのですが、すまい給付金を申請するにあたり必要な原本がなくなってしまったゆなすけ。

 

  • 住民票
  • 登記完了証
  • 売買契約書

住宅用家屋証明書を市役所にて¥1300で発行してもらい事は済みました

市によって異なる可能性もあるのでホームページを確認する事をおすすめします。

 

 

税務署の方が親切丁寧に教えてくれると思いますのでとにかく聞いて必要書類さえ集めることが出来れば確定申告はできると思います!