ゆなすけのつまみ食い

誰かに教えたい美味しいもの 誰かに伝えたいこの気持ち

寄付金受領証を再交付してもらいました

今日は気温が19℃ほどまで上がり

日中は過ごしやすくも、朝晩は冷えて

体調を崩しやすい日でした!

 

風邪ひかないよう対策していきましょー!

 

f:id:yunasuke1018:20210116222819j:image

本題

 

ワンストップ特例制度を使った後に確定申告をすることを思い出しました。

ふるさとチョイスにて問い合わせたところ次のように返信が来ました!

 

確定申告に切替える際には、ワンストップ特例申請については何も
する必要がございません。既に申請書を提出されている場合でも、
確定申告をされると、確定申告が優先されますので、ワンストップ
特例の取消し等もする必要がありません。

ただし、確定申告の際は、既にワンストップ特例で申請済みのもの
と合わせて、全てのふるさと納税の控除手続きをお願いいたします。

 

自治体に自ら問い合わせて再交付をしてもらうようです。

親切に寄付した自治体の連絡先のデータもメールで送っていただき、スムーズに進められました!

さっそく電話で問い合わ!

 

3カ所に寄付したのですが、2カ所からはすぐに再交付された寄付金受領証が届きました!

 

残り一つは北海道だからなのか、なかなか届きません。

確定申告する期間が決まっているだけあって、気持ちは焦っちゃいますね。笑

 

一年目の住宅ローン控除も始めて行うので(最初だけなので一度しかしませんが)書類が全て揃っているのか不備がないか、そわそわします!