ゆなすけのつまみ食い

誰かに教えたい美味しいもの 誰かに伝えたいこの気持ち

ふるさと納税をワンストップ特例制度を使った後、住宅ローン控除一年目を確定申告しなければならないことに気づいた

最近は本当に知っているか知らないかで得したり損したりすると感じました!

 

やっかいなのは中途半端な知識が一番損するなーって実感した

 

何があったかと言うと

 

ふるさと納税はワンストップ特例制度というものを使えば、確定申告をしなくとも自宅で完結する。

 

そう思っていました。

 

オッケーオッケー

5箇所以内の自治体に手紙を書くのですね

オッケーオッケー

とその時は余裕でした

 

そこにはしっかり注意書きがあり、確定申告をする場合はワンストップ特例制度を使うことが出来ない。

 

なのに私は確定申告をする予定はないと勝手に決めつけてしまい

その注意書きをスルー

 

年が明け

今更、確認しておこうと住宅ローン控除一年目の書類を準備していた時

 

 

うぉーーっ!!

 

俺、確定申告するやん!!

ワンストップ特例制度の申請後、医療費控除などにより確定申告に切り替えたい場合、何かお手続きが必要ですか?ワンストップ特例制度の申請を行った後も、確定申告を行うことができます。
ただし確定申告を行うと、対象期間に行ったワンストップ特例制度への申請がすべて無効になりますので、ワンストップ特例制度の申請を行った寄付分も含めて、申請を行ってください。

ワンストップ特例制度の申請後、医療費控除などにより確定申告に切り替えたい場合、何かお手続きが必要ですか? | よくあるご質問 | ふるさと納税サイト「さとふる」

やってもーた。

Q.ワンストップ特例制度の利用を中止して、途中から確定申告に切り替える場合、何か手続きが必要ですか?A.不要です。1月1日~12月31日に寄付をして寄付先自治体から送付された全ての「寄付金受領証明書」を添付し、確定申告を行ってください。

もし、ワンストップ特例制度と二重に手続きをしていても、必ず確定申告が優先されます。

基本的に「ワンストップ特例制度の申請書」と、「寄付金受領証明書」両方を送る自治体が多いですが、
もし寄付金受領証明書が届いていない場合は、自治体へ連絡をしましょう。

※「寄付金受領証明書」は自治体により送付日が異なります。寄付してから数ヶ月後に送られてくる場合もあります。

https://www.furusato-tax.jp/about/onestop

中途半端な知識が私を苦しめる。

ちゃんと勉強しないと本当、嫌になる!笑

 

私はふるさとチョイスでふるさと納税をしたので、とりあえずそちらのサイトで再交付を求めたいとメールを送ってみました。

今は返答待ちです。

気をつけましょう!保存版!ワンストップ特例制度 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]